少し前のTRANS WORLDだったかな。
SUPER KIDS SKATER特集(このカテゴリもどうかと思う)の中の質問で
「スケートボードはスポーツかカルチャーか」的な項目があった。
予想通り9割9分の子供が「スポーツ」と回答。もの凄い違和感。
こういうと「年寄りの戯言」だけど、あえて言わせてもらおう。
俺らが君ら世代の頃にスケートボードなんてやってたら、
近所の友達の親が「あんな不良と付き合うんじゃない!」とか
近所でプッシュしてるだけでも水をひっかけられる。そんなのは日常の事。
みんなが滑りに集まる場所に親なんて来ない。
そこで覚えたのはスケートボードだけじゃない。
悪い事も良い事も覚えた。
セクションなんて全部自分たちで作った。
スケートパーク?そんなもん無かった。
まあ「スポーツ」的観点が悪いとは言わないけど
ただ単に「上手い」だけ。それじゃあ面白く無い。全くね。
子供たち全員が「SUPER KIDS SKATER」にならない事を祈る。
自分の子供が可愛いのはすっごく分かるけどさ、
「協力」することと「甘やかす」ことは違うと思う。
「ひがんでるんじゃないの?」って声が聞こえるね。Yes,I。
折角スケートボードやるんだったらカッコイイSKATEBOARDERに。
今の恵まれすぎた世の中だって「カッコ良くなる」選択肢はあるからね。
ちなみに「スケートボードはスポーツかカルチャーか」って質問で
唯一「カルチャー」って答えてたのはコイツ。
ほら、スタイルに現れてるでしょ?このスタイルは大人も唸るよ。
ま、本当に年寄りの戯言だわな。
全然気にしてください。